Monday, August 25, 2008

日本人に会ったよ〜♪ 2

週末の土曜日、日本人家族ともう一人会社の方が、わが家に来てくださいました。

料理はなににしようかな?
やっぱり日本人だから、日本食がいいかな?と思って、こちらで手に入る食材で作れるものを作ってみました。
茶碗蒸し、肉じゃが、ギョウザ、ほうれん草のおひたし。
おつまみに枝豆と冷やしトマト。

もちろんビールも♪
嬉しくって、ひさびさにビール3本も飲んじゃいました。(笑)

来られた方は、みんな30代で同じくらい。そして、1歳半の女の子 あきちゃん。
すっごく色が白くて、目をくりくりさせて、かわいかった〜♪

聞いた所によると、その日系企業には、日本人は二人しかいないって。
たまに出張で数人来たりするけど、住んでいるのは二組だけらしいです。

その方からもう一人日本人の女性(50代か60代)がいるよって。
現地の方と結婚して、もう30年くらいここに住んでるそうです。
今度その方に紹介してもらうことになって、あ〜、日本人つながりができてうれし〜!
やっぱり、言葉がきちんと通じる人がいると安心なんだよね。

翌日に、オハイオ州のコロンバスまで日本食材を買いに行くので、何かあったら言って」って。
う、うれし〜♪ うちは2〜3ヶ月に1回くらいしかその店に行かないから、すっごく助かる。どうもありがとう。

そして今日、買ってきてもらったものを受け取るついでに、一緒にショッピングモールで子どもたちを遊ばせてきました。

たくさん話もできて、楽しかった〜♪

3 comments:

一美 said...

うーーっ、良かったねぇ(涙)。やはり言葉が通じるってスバラシイよね。Ahmeeさんは偉いよ。私だったらどうなってるのかなぁ。アメリカにいつつも、日本のバラエティー番組を借りて観ている私には想像も付きません。

ゆるゆる said...

おめでとう〜!!!!良かったね。私も一美さん同じく、日本人が全くいない生活は出来ません。ほんと偉いよね。でもこれで日本人友達もできて、毎日がもっと楽しくなるね!

Ahmeetim said...

一美さん、やっぱり言葉が通じると会話も弾むしね♪
英語なんとかせねばといつも思うんだけどね、なかなか重い腰が上がらないのよ。

ゆるゆるさん、日本人がいない生活に慣れてきてたけど、やっぱりきちんとコミュニケーションとれる人がいるとありがたいね。