Wednesday, August 27, 2008

学校が始まったよ


Dの学校(プリスクール)が始まりました。
やっと、やっとです。4歳からしか入れないので、やっとプリスクールにはいることができました。
毎日毎日「スクールに行きたい!」と言っていたので、本人もさぞかし喜んでいることでしょう。

昨日は、1時間オリエンテーションがありました。
親が話を聞いている間、子どもたちは他の先生についてストーリータイムがあったり、おもちゃで遊んだりして楽しそうでした。
途中、子どもたちを引き連れて学校内を探検(?)しに行ってました。

しばらくして、みんなが帰ってくる声がきこえてきました。
すると、Dが先頭きって、先生の手を引いてなんだかんだとしゃべりながら入ってきたのです。
「はぁ〜、やっぱりこの人、積極的な人だ〜。」
その性格、私にも分けてほしいよ。

今日は、朝8時から2時15分まで。まる一日。
Dは、とても充実していたようでした。よかったね♪

先生の話では、このプリスクールは遊びが中心だそうで、勉強はほとんど教えないそうです。
遊びを通してコミュニケーションとったりして、社会性(社交性)を育てていくのが目的だそうです。
全然どういう学校なのか知らず、ただ評判はよかったので、この学校でよかったみたい。
その上無料だし〜〜〜。

Dが楽しく通ってくれるといいなぁ

2 comments:

ゆるゆる said...

無料〜!!!良いな〜。岩石来年からプリですが、毎月$700くらいいきそうです。私もそろそろ就職先を考えないと駄目になって来たかも....子育てで精一杯なのに、それで働けと?と、思うけどしょうがないね...

D君、学校好きそうで良かったね。そうそう、積極的が一番!

Ahmeetim said...

無料、そう無料なんです。そっちじゃ絶対にありえないよね。
公立の小学校と一緒になっていて、小学校のなかにプリとキンダーも入ってるんだよ。
週4日、朝から2時過ぎまで。結構いいでしょ。

本格的には、来週から学校が始まるんだけど、今日も朝9時頃起きてきたくせに「今から学校行く」とか言ってた。

積極的な性格っていいよね。私の子どもの頃は、チビでおとなしかったから、全く正反対だよ。